
  • --
  • --:--
  • スポンサー広告

「産みの親」と「○○の親」…?

  • Fri
  • 17:34
  • ニュース
※2/7 少し内容修正しました。

 
昨日のニュースで、かなり気になったものがありました。


姉の卵子提供で友人出産 不妊治療団体、2組で実施47NEWSより)

民間不妊治療施設の団体「日本生殖補助医療標準化機関」(JISART、加盟20施設)は東京都内で5日記者会見し、妻の友人と姉から卵子提供を受けた体外受精を2組の夫婦で実施し、いずれも出産したと発表した。


これを見た瞬間、
思わずなんじゃそりゃ!?って驚いてしまった…。


45歳の女性は、友人(30代前半)から提供された卵子での体外受精を
昨年3月に広島HARTクリニック(広島市)で実施、同11月に帝王切開で
男児(3054グラム)を出産した。


↑のイメージ図としてNHKニュースから拝借した画像だと、

       nhk.jpg  って感じに。

つまり・・・

“友人の卵子”夫の精子を体外受精させて、
それを“妻の体”で着床させて産むってことか。

う~ん、これってどうなんだろう・・・(´ヘ`;)


そもそも「体外受精」というと、タレントの向井亜紀さんのお話が有名ですね。
まぁそちらは今回のとは逆パターンによる出産だから、
素直に「良かったな~(´▽`*)」と思えるんですが、

今回のように “他人からの卵子”での出産ってことになると、
チョットどうなんだろうなぁ(´ヘ`;)・・・と。


今後このようなケースが増えていくのであれば、
「そもそも生物学的、また法律上においての“親”とは? “子供”とは?」
っていうような議論になりそうですね・・・。

その辺りの法整備って進んでるのだろうか?
 

Comment

2009.02.06 Fri 19:51  |  

なるほど~。深いですね。
親は親でも生みの親と遺伝子の親(?)みたいな。
今後どうなっていくんでしょうね(´・ω・`)?

  • #Hb8WYnzA
  • NANO
  • URL
  • Edit

2009.02.07 Sat 00:39  |  

おや、まあ。

なんちゃて

  • #VSY0J1g6
  • SHT
  • URL
  • Edit

2009.02.07 Sat 18:44  |  Re:

≫NANOさん
ホントどうなっちゃうんでしょうね~(;´∀`)
こういう話が当たり前で、ニュースにもならない時代になるのかもw


≫SHTくん
リアクションに困るコメントはちょっと…(笑)
さらに、ギャグとしてもアレはどうかと思うよw

  • #-
  • ハマイチ
  • URL

2009.02.08 Sun 11:22  |  

向井亜紀さんの例でわかりますが、現行法・判例上は「母親=出産した女性」になっていますね。

「母親=遺伝子上の親」にするには今のところ偽るしかないww
なお、望まない出産で生まれた子を子供の欲しがっている家庭の親が生んだものと偽った事件で医師が処罰された例があります。

2009.02.08 Sun 16:17  |  Re:

> 現行法・判例上は「母親=出産した女性」になっていますね。
> 「母親=遺伝子上の親」にするには今のところ偽るしかないww

そりゃあ今までは「母親=出産した女性」ってのが当たり前でしたからねぇ~(;´∀`)
まさかこんな方法が確立される時代になるとは…。


> なお、望まない出産で生まれた子を子供の欲しがっている家庭の親が生んだものと偽った事件で医師が処罰された例があります。
そんな事件があったんですか…(;´Д`)
「養子」ってかたちであれば問題は無かったんでしょうけど、そういう手段は取れなかったのか…?
まぁなんにせよ事件発覚後のことを考えると、一番の被害者は間違いなく子供でしょうね。

  • #-
  • ハマイチ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hamaichig3.blog32.fc2.com/tb.php/146-e6bc6d6d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

あずにゃん時計

ご訪問者数

プロフィール

ハマイチ

Author:ハマイチ
猫の日生まれの2×才
職業: 事務見習い
生息地: 宮城の某港町

マイブーム:ボカロ曲
       爆音ドライブw
       
カラオケでよく歌う: 基本アニソン
      UVERworld、DEEN
      LUNA SEA、EXILE
      Aqua Timez、コブクロ

詳しくは→自己紹介

mixiはこちら


リンクフリーです。
相互リンク・ブロとも大歓迎♪
お気軽にどうぞ~

 コミックダッシュ! hamaichi の所有コミック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

クリックだけで色々貢献

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

カテゴリー

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

WWW検索 ブログ内

最近のオススメ

最近買ったマンガ

相互リンク様

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Copyright © ハマイチ
